SSブログ

今回の地震で思ったこと その4 [おうち]

今回の地震の翌日、無事会社から帰宅できた旦那が家の外周を点検したけど、異常はなかったとのこと。
HMからもメールで「異常があれば連絡下さい」と来てましたが、たぶん大丈夫でしょう。

さて、我が家の耐震等級は1です。
お金に余裕があったら、もっと耐震性が強くなるように設計してもらってたかもしれませんが、借金増やしてまで、普段の生活を圧迫してまで、そうする必要はない、と判断。
少なくとも、阪神大震災クラスでも倒壊はしない、という基準ですし。

それでも、近くに断層があるので、地震は起こるだろうと思っています。
そして、近くに親戚がまったくいないので頼れるのは、基本自分と旦那だけ。
なので、それなりに防災用品はそろえてあります。
うちの地域は毎年防災防犯関係のイベントも行っているし、防災意識が高いと思ってたんです。

ところが!
地震当日、家を出て見渡せる範囲の住宅16軒のうち4軒が車に乗ってじっとしてました。
最初は、その理由がわからなくて、まさか津波にそなえて車で逃げようとしてるのか??と思ったのですが、よくよく観察してみると、車でラジオ聞いてる!!
家にラジオないの!?防災用品としては基本中の基本グッズじゃ…

また、スーパーに行った時に、耳に入った会話では「ロウソクだけでも売ってくれないかなあ(←スーパーがしまってるから買えない状況でした)」。
ロウソクって、つまり、ロウソクは勿論、懐中電灯も持ってない(もしくは持ってても電池がきれてるとか)ってこと??

防災意識は高いのかもしれませんが、それに反して備えはイマイチだとわかりました。
これじゃあ今すぐ、三浦半島断層群地震(想定M7.2 うちは断層が近いので想定震度6強以上)がきたら、ヤバいぞ…
この地震をきっかけに、住民の防災用品や備蓄用品の準備はすすむはずなので、この地域のみなさんが準備完了するまで地震が起こらないことを祈るばかりです。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。