SSブログ

今回の地震で思ったこと その5 [私のつぶやき]

この度、色々な発見がありました。

まず、市の防災無線の内容が、登録すればメールで届くということ。
夏はいいのですが、今の時期だと窓を閉めてるので、防災無線の放送が窓を開けないと聞こえなくて不便だな〜、と思ってました。

次に、節電のために、テレビを消してラジオを聞くようになって、地元のFMの存在を初めて知りました。
市内の情報を防災無線や防災メールよりも早く知らせてくれることもあって、便利だなあ、と思ってます。

我が家は旧暦に合わせているので、雛人形をまだ飾っているのですが、そのぼんぼりが停電時に重宝しました!
乾電池式で、薄暗いあかりしか灯さないので、意味ないと思っていたのですが、本当の暗闇の中では、この光でも十分まわりが見えます。
停電中にトイレ行くときとか、就寝中(←さすがにロウソクつけたまま寝る勇気はなかった)にもつけてました。

あと、このごろ毎日使っているのが、「かまどさん」
友達に新築祝いでリクエストしてもらったもとです。
この土鍋のおかげで、地震当日停電中でも、ガスでごはんを炊いておいしくいただきました。
保温ができないので、旦那の帰宅が遅い平日はつかってなかったのですが、節電のために、最近は毎日活躍です。

節電と言えば、計画停電が始まった最初の1週間はとにかく電気を使わないようにしてたのですが、次の1週間からはピークの時間帯をずらして食洗機を使用したり、と、やりかたに慣れてきました。うちは石油ファンヒーターとガス床暖房があるので、早朝以外はエアコンを使わずにがんばってます。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。