SSブログ

グリーンカーテン片付けました [おうち]

夏の間に、咲き続けたヘブンリーブルー、まだ咲きそうでしたが片付けました。
だって、下の葉は黄色くなってるし、元気な葉の裏にハダニもついてるし、正体不明の虫の糞が濡れ縁にたくさん落ちてるし。
帰省中の9日間、水やりはしてもらってましたが、肥料をやってなかったせいか、下の葉は黄色くなってしまってました。
やっぱりガーデニングと長期帰省は両立しないんでしょうねえ。
来年は、3週間ぐらい帰省するつもりなので、グリーンカーテンはやめておこうと思います。

いま、元気なのは、ポーチュラカと、日々草です。
これって10月までもってくれるかな。
コスモスの種を撒いたので、これが早く成長して開花してくれるのを待っています。

雑草対策のグランドカバーとして、ヒメツルニチニチソウを植えたのですが、これは失敗に終わりました。
やっぱりタマリュウにするか、もしくは、防草シートをひいて、砂利敷にするか。
こちらは次の夏までの検討事項です。

と、思っていたら、台風で庭の草木が結構傷んでしまいました…
コスモスも芽が出ないかも…



共通テーマ:日記・雑感
着衣泳運動会はあと1回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。