SSブログ

そうだろうとは思ってました [私のつぶやき]

先日胃カメラやってきました。
9月の健康診断でひっかかり、10月に内科に行って胃内視鏡検査の予約取れたのが、12月中旬ま。
2か月待っての検査でした。
部分麻酔経験者のママ友に散々おどされた後に臨んだ検査は、想像以上のものでした(笑)

結果、胃内部の突起(?)は胃粘膜下腫瘍で、大きさに変化がなければ経過観察、大きくなれば手術と言われました。
そのほか、胃下部に慢性(萎縮性)胃炎の所見あり。
おそらくピロリ菌が原因だと言われましたが、こちらは検査結果待ちです。
ま、昔からよく胃の調子が悪くなるので、ピロリ菌がいるんだろうな、とは思ってましたが、慢性胃炎と改めて言われると、余計に胃の調子が悪い気がします…

とにかく、胃粘膜下腫瘍にしても慢性胃炎にしても、年に1度は内視鏡検査で様子を見る必要があるとのこと。
あんまりやりたくない検査なのに、年に1度もやるのか…
今度からは鎮静剤使用をしている別の外科で検査を受けようと思います。
でないと、胃カメラ飲むのか、と思っただけで胃が痛くなりそうなので。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。