SSブログ
私のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

in the long run [私のつぶやき]

入学早々、傘をなくした息子。
先週腕時計をなくしているのが発覚。
今週にいたっては、お弁当と水筒と折り畳み傘をいれたサブバッグをなくしてくれました…

学校、駅、バスとあらゆるところを尋ねまわったけど、見つかりませんでした。
なんで、あんなでかい物をなくすかな。
腕時計ならまだわかります。小さいから。
でもあのかばんは結構大きいし、誰もそんなの持ち去らないと思うんだけどな~。

もうあきらめて、新しいものを準備しないといけません。
1つ1つはそこまで高価ではないけど、全部買い直しとなると結構な金額になります。
この落とし物失くし物忘れ物大魔王は、いつになったら消滅してくれるのでしょうか。

毎回失くし物されるたびにいらいらしますが、長い目で見れば、「こういう経験を何度もしたからこそ、今の息子があるんだ」と誇れる日がくるかも、と自分に言い聞かせて、今日も息子を送り出しました。





共通テーマ:日記・雑感

3分の1 [私のつぶやき]

今月パート先で、新たに3人のパートさんが採用されました。
そして、研修3日目に1人、研修6日目に1人、去っていきました(笑)

ハードな仕事なので、全員が残るとは思っていませんでしたが、3分の1しか残らないとは。
今回思ったのは、年とってから新しい仕事をするのは無理なんだろうな、ということ。
50歳ぐらいまでには、定年まで続けるパートを見つけておかねば。

さて、夏休みも終わり、旦那の問題さえ解決すれば、パートあり、子育てあり、ボランティアありの私の日常が戻ってきそうです。
早く解決するといいな~。






共通テーマ:日記・雑感

振り返りてみれば [私のつぶやき]

あっという間に夏休みが明けました。
やっと夏休みが明けました。
両方の気分です。

息子は夏期講習をがんばり、休講期間中はしっかりとだらだらし(←本当はしっかり勉強すべきだと思いますが)、メリハリのついた休みを過ごしたのではないかと。
娘は、だらだらだらだらだらだらだらだら…と過ごしていました。
私としては、希望のポケモン映画には連れて行ってあげたので、ノルマ達成。
海にも連れて行ってあげたし。
家族のお出かけとしては、旦那の希望により、伊豆日帰り温泉へ行ったので、こちらもノルマ達成。

振り返ってみれば、私が夏にやりたかったことって、何もできていない。
というか、特にやりたいこともありませんでした。
日々の雑事をこなすのに精いっぱい。
来年はもうちょっと個人的に充実した夏休みを過ごしたいです。



共通テーマ:日記・雑感

参院選挙よりもうなぎ [私のつぶやき]

10日は、参院選挙の日でしたが…
私にとっては、それは大したことではなく、午後のスタジオアリスでの写真撮影と夜の鰻がメインイベントでした。

午前中は、娘の習い事に付き添い、帰宅してからご飯食べて、(午前中会社で仕事してた)旦那を駅まで迎えにってそのままアリスへ。
3時間かかりました…
でも、せっかく撮影するなら、娘の希望通り和装と洋装両方撮ってあげたかったので。

息子の時にはやらなかった1/2成人式をテーマとした撮影でしたが、2人とも今月が誕生日なので、普段着でツーショットも撮りました。
3枚購入したのでフレーム込みで約15000円。
出来上がりが楽しみです。

夜は家の近所のお店でうな重。
1年ぶりのうなぎは、柔らかくてほどよく脂がのっていて、とても美味しかったです。
今年は初めて娘がうな重1人前を注文したのですが、やっぱり食べきれませんでした。
残した半分は、(最初から娘が残すのをねらっていた)息子が嬉しそうにもらっていました。
こちらは、3240円×4人分のお値段。
いいお値段ですが、活きたうなぎをちゃんとお店で調理して提供してくれるものなので、見合ったお値段だと思っています。
でもお高いので年に1度だけのものです。

それはそうと、昨日の隔週テスト、自己採点結果は久々のいい点数!!
息子の場合、実際の点数は、自己採点結果から悪くなることがほとんどですが、それでも最大誤差は-20点ぐらい。
ということは、最低でも、いつも通りの点数に復帰できたことになります。

結果が楽しみですが、水曜日から休講期間になってしまうので、返却されるのは、夏期講習が始まってからか??
ということは1週間後。
その前にナビゲーション模試があるよな~。
この1週間も息子をきちんんと管理していかねば。

ちなみに、アリスと鰻の間の隙間時間にちゃんと投票はしてきました。





共通テーマ:日記・雑感

この親にして [私のつぶやき]

忘れ物、失くし物が多い息子。
図書館で「やらかし男子がみるみる変わる育て方」という本を借りて読んでいます。
まだ、途中ですが、こんなの息子だけじゃないんだ、と安心したり、共感しまくったり。

そして、今朝、旦那がいざ出勤という時に何か探し物をしている。
私「何探してんの?」
旦那「携帯、あ、じゃなくて手帳と定期」
私「手帳もないの?」
旦那「あ、手帳じゃなくて、定期と社員証」

まだ寝ぼけてんのか??というやりとりなんですが、いつも定期入れ(の中に社員証も入れてる)を置いている場所にはない。
鞄や服のポケット、小物入れなども探してるけど、見つからない様子。

仕方ないので、私も探すことにしました。
まず、いつも定期入れをポンと置いてるダイニングテーブルの(旦那が積んでる)新聞とか本まわり。
ない。
次に、鞄。
まずは、外ポケットから、と思い、開けてみると、そこには定期入れが。

すごくわかりやすい場所にあるんですが???
いつも、旦那が探し物をしていて見つからない時は、私が探すのを手伝うのですが、だいたいすぐ見つかります。
別に、変な場所にはありません。
なんで、それなのに見つけられないのかな~。子どもならわかるんだけど。

息子も30年後、旦那みたいな感じになってるのかな…としみじみ思いました。





共通テーマ:日記・雑感

+50円 [私のつぶやき]

パートの時給が上がりました。
募集をかけているものの、全然応募が来ないのが大きな原因らしいです(笑)
せっかく来ても、仕事がハードなので1か月以内にやめていく人が多いそう。

私は働き始めて1年たちましたが、私の後に入ってきたパートさんは3人。
うち、1人は確か3日ぐらいで消えました。
1人は、他店舗から移動してきた人だったけど、うちの店には合わなかったようで、近隣店舗に逃げていきました(笑)
そして、残る1人はばっちり戦力となっています。

+50円の時給なら、求人情報を見てる人の目にはとまるはずなので、応募があるといいなあ。
ちなみに、私のパート代は、今までと同じぐらい働くとすれば、4500円ぐらい増えそうです。






共通テーマ:日記・雑感

あれから2か月 [私のつぶやき]

パート先で事件があってから早2か月。
事件と言うよりクーデター?

どうなることかと思いましたが、私にはほとんど影響なし。
他のパートさんはシフトが増えて大変そうだけど、大変そうなりに楽しそうです。
やっぱり仕事そのもののストレスよりも、人間関係のストレスの方が負担が大きいということなのかな。

私はパートを初めて、もうすぐ1年になろうとしてます。
それなりに足を引っ張らないようにはなってきましたが、やはりベテランさんと比べるとまだまだです。
が、ここにきて、息子の勉強のやる気なさとか、娘との関わりとか、PTAとか色々考えることが多くなってきて、パート続ける自信がなくなってきました。
さてさて、どうするかな。



共通テーマ:日記・雑感

早まったか? [私のつぶやき]

消費税を上げるかどうか怪しくなってきましたね。
我が家は、消費税増税を考慮して、かけこみ需要が増えて納期が遅れるの嫌だし…という理由で新車購入を1年早めたんですが、失敗だったかな。
かといって、1年遅らせてたら、中学受験と重なって、それはそれで大変な思いをすることになりそうなんですが。

受験校全滅だった場合、公立に行けばいいや、と思っていた当初の考えを改めました。
幸いなことに、今のままでいけば受験予定校4校のうち、どこかにご縁をいただけそうです。
ということは、年明けたら諭吉さんがどんどん飛んでいくのか~。

先月、子ども部屋の仕切り壁を作って、約23万。
息子の塾の、春期講習代、4月授業料、4~7月の諸費用・模試代・テキスト代合計で約17万。
子供部屋を仕切ったので、エアコンがもう一台必要となり、ついでに結婚当初から14年使用している寝室のエアコンも買い替えたため、こちらで約12万。

今日はエアコン工事の見積もりに来てもらって、その見積額とリサイクル料金でおそらく約4万。
息子の塾のオプション講座が約2万。
これで出費は終わると思っていたのに、息子がどうしても特訓講座を受講したいと言い出しました。

こちらはあまり意味がないと思うし、逆に息子に負担になるのではないかと思いますが、息子の可能性と塾の先生を信用して、許可することにしました。
こちらは、約5万。
塾の引き落とし用口座は、ある程度まとまった金額を入金して、その後はほったらかしなのですが、そろそろ残高確認した方がいいかも。







共通テーマ:日記・雑感

半分以下になってます [私のつぶやき]

ここのところ住宅ローンの金利が下がってきてますよね。
我が家がローンを組んだ時は10年固定で2.1%。
今や同じ条件で0.8%ぐらい。
かといって、借り換えは、残高と手間を考えるとあまりメリットもなさそうなので、うちはこのままで行く予定です。

ただ、定期預金の金利も馬鹿馬鹿しいくらい低いので、思い切って、久しぶりに住宅ローンの繰り上げ返済をすることにしました。
全額繰り上げてすっきりしたいところではありますが、そこは保険も兼ねているわけなので、恐ろしくてできません。
ということで、一部繰り上げ返済。
これで1年3か月短縮。
利息も15万ぐらい節約できます。
上の子が高2の3月で完済予定。

そこから、大学受験費用を貯めていけるかな。
それとも、塾の費用がどえらいことになって、結局貯まらないのかな。


共通テーマ:日記・雑感

今日で最後! [私のつぶやき]

毎週金曜日は、下校時間が遅く塾に間に合わないため、学校まで迎えに行っています。
正直、めんどくさいな~と、いつも思っていましたが、それも今日で最後!!
来月からは、塾の曜日が変わるので、お迎えから解放されるのです。嬉しい~!

4月からは塾の開始時間も30分遅くなるため、パートのある日でも、帰宅後慌ててお弁当作らなくてもすむし、そういえば、今まで週3日弁当持ちだったけど、来月からは週2日で済むようになります。
つまり、お金の負担以外は楽になる!!
が、お金の負担は去年の約1.6倍…
受験費用とかも含めると更に金額が大きくなるのかあ。
ああ、明日明後日もパート頑張らなくては。


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。