SSブログ

入学後2か月を振り返って [こどもたち]

まず、一番驚いたのが、入学式前に登校日があるってことでした。
しかも、2日。
しかも弁当持ち(笑)

次に驚いたのが、宗教活動は、強制参加ではないけれど、午後に宗教活動がある場合、授業が午前中授業になる日もあるということ。

聖書研究会に対しては、息子は最初少し興味があったみたいですが、掃除当番などで、参加しそこねた結果、もう興味を失ったみたいです。

この2か月でひしひしと感じているのは、本当に子どもの自主性にまかせているのだなあ、ということ。
ちなみに、うちの息子は、自分の興味がないことは進んでやらないタイプなので、勉強している感じがまったくしません…

息子が選んで希望した学校に入学するために手を差し伸べるのは親の義務だけど、そこから先は(親が希望した地元の公立中に進学するという道ではない)自分の進みたい道を選んだ息子が、自分で責任を持つべきだと思っているので、基本的には口出ししないで、見守り中です。

とは言っても、高校に進学できない事態は回避できるように、常にアンテナは張っています。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。