SSブログ

今回の地震で思ったこと その2 [私のつぶやき]

無事の連絡を終えたところで、停電だから冷蔵庫の牛乳はだめになるかな〜、と思いました。
自販機も停電で使えないから、じゃあ、スーパーに(朝ごはんの時に飲む用の)ジュース買いに行こう、と近所のスーパーへ。
ところが!スーパー、停電でしまってました。
でも入り口のところで、何か人が集まってるから何だろう、とのぞきこむと菓子パンだけ販売してました。
パンはいらないな〜、と思ってその場から離れようとしたのですが、後ろにさらに人が殺到していて抜け出すのに苦労しました。

反省点4 子連れで安易に行動してはだめですね。今回はよかったけど、ひょっとしたら子供たちは、後ろからおされてケガしてたかもしれません。

その晩は、ロウソクの灯の下、ガスでごはんを炊き、餃子を焼いて食べました。
ちなみに旦那は電車が動いてないので、帰宅できず。津波警報がでていたので、徒歩1時間以上かかる人は会社から帰宅禁止命令が出て、会社泊まりでした。

反省点5 停電がいつまで続くか検討がつかなかったので、電池節約のために、ロウソクを使いましたが、やっぱり先に懐中電灯を使った方がよかったですよね。大きい余震がきてロウソクが吹っ飛んで火事になる可能性もあったわけだし。

もし、次に大きい地震が来たら、この反省点をいかさねば!と思っています。

ちなみに、電気は日付がかわった1時に復旧。電話機が出した「ポ」という音を(=電気が復旧した)聞いて、ほっとしました。
旦那は翌朝電車が動き出したので帰ってきました。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。