SSブログ

今回の地震で思ったこと その3 [こどもたち]

今回の地震で震度4を経験した子供たち。
まだ、6歳と4歳のせいか、なーんとも思ってないみたいです。
日常の様子に全く変化なし。
原発問題はまだおさまってないし、多少普段とは違う生活を送る中、子供には癒されます。
以前と変わらず、ケンカをするし、以前と変わらず、私に「片付けなさい!!」とかって叱られてますし(笑)

ちなみに、息子は地震当日の夜、暗闇の中で泣いてました。
でも泣いていた原因は地震ではなく
「テレビが見れない、パソコンで遊べない、お父さん(←帰宅できないから)と遊べない」でした。
娘は、暗闇の中、灯しているロウソクを見て
「おたんじょうび〜?ふ〜っしていい?」と。
ノーテンキそのものでした。
勿論、ロウソク消されては困るので、娘の希望は却下しました。

うちの地域、近くに断層があります。
もし、将来この断層が地震を引き起こした時に、子供たちは何歳になっているんだろう。
その時に、少しでも冷静な行動がとれるように、少しずつ減災行動教育をしていかないといけません。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。