SSブログ

入学11か月を振り返って(1) [こどもたち]

息子は、明日から期末テストです。
昨日、「火曜日(テスト初日)のテストの時間割は?」と聞いたら、「数αと理科とあと一つ忘れた」との返答。

テスト直前なのに、この余裕っぷり。
中学生になったらもう少ししっかりするかと思ったのですが、まだまだのようです。

確か、1年前の新入生顔合わせ会だか、入学式だかで、「メモをとるように」と学校側から話があって、メモ帳を買いました。
そのメモ帳も早々に、使わなくなり、最初の方は生徒手帳にメモしてましたが、最近は、その生徒手帳すら学校に持って行っていない様子…

最近もらった71期ニュースレターに、「できるようにしてほしいこと」として5点掲載されていました。
1.自分のスケジュールがわかっている。
2.口頭で依頼されたことを期日までにできる。
3.掲示板から必要な情報を得て行動できる。
4.物の管理。
5.家庭での生活時間の管理。具体的には朝自分で起床したり、勉強時間の確保など。

息子の場合、ほぼ全滅。
1.スケジュールがわかっているなら、テストの時間割もわかっているはず。
2.冬休みの宿題すら、提出していないものがある。
3.これは見てるかどうかがわからないから微妙。
4.部屋はぐちゃぐちゃ、プリント散乱していて、足の踏み場がない。
5.朝は自分で起きるけど、普段は勉強ほとんどしていない。基礎英語を聞いてるぐらい?

全てが一度にできるようになるとはとても思えないので、とりあえず、「中2ではメモをきちんととること」「勉強時間2時間確保」を目標設定しようかと思います。






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。