SSブログ

入学後11か月を振り返って(2) [こどもたち]

中1父母会は4月、6月、1月にありました。

4月の父母会は、知り合いもまったくいないし、不安だったので、夫も強制連行。
6月と1月は、知り合いになれたママさんたちとのランチがあったので、夫は不参加でした。
14時から小講堂で話を聞いて、その後教室に移動しクラス懇談会、というパターンです。
これは6月も同じだったかな。
ただ、1月はクラス懇談会はありませんでした。

父母会は絶対出席しなければならないものではありませんが、やはり参加した方がいいと思います。
地元の公立中とは違って、距離的にも心理的にも遠い学校なので、学校側の話を実際に聞いて情報を共有することはとても大事だと思います。

1月の父母会では「思春期のメンタルヘルス」というお話もありました。
息子の場合、(勉強のレベルではなく、性格的に)より自分に合った学校に進学できたので、今のところ問題はありませんが、近所に住む地元公立中に進学した同級生は、学校を休みがちになっています。
あんなにしっかりして積極的だった子でも、「中1の壁」にぶつかってしまうんだ、と驚きつつ、思春期はそれだけ、繊細で難しい時期なんだと痛感します。
自分の中学時代を振り返っても、何も考えず部活にうちこんでた記憶しかないんです。

小学校は2クラスしかなかったので、毎年クラス替えがあっても、大して変化はありませんでした。単純に半分は同じメンバーなので。
栄光学園は4クラスあるから、単純計算で1/4しか同じクラスになれない。
でも、栄光学園なら、それぞれ個性を尊重する雰囲気があるので、友達関係はそれほど心配しなくても大丈夫かな、と思います。











共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。